プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2015年4月15日 (水)

山菜第2弾来たー^^

Photo_2

こんにちやっほー\(^^)/...

ようやく雨も止んでぽかぽか陽気☆ あ~昼酒したーーい♪

佐渡の知人から天然スタッフ河西・・・あっ、天然露地栽培の山菜わんさか届きました~^^

行者にんにく

こごみ

わらび

タラの芽

ふきのとう   ・・・

明日から山菜フェア開催です!

お浸しも良いけど~やっぱり天婦羅^^

へぎそばに山菜天、合わせるお酒は佐渡の銘酒「真野鶴」「北雪」♪

た、たまらん!

 今だけだもの~☆

☆今酔も酒縁に燗謝☆

2015年4月14日 (火)

美味!山菜^^

Photo

こんにちヤッホー\(^^)/...

新潟から春の味覚が届きましたよ♪

今月は

長岡産小きゅうりのかぐら南蛮味噌漬け

魚沼産わらびの醤油漬け

山うどスティックふきのとう味噌添え

山菜天婦羅3種盛(こごみ・菜の花・山うど)

酒は生原つまみは山菜!相性バッチリです^^

ぜひこの機会にお楽しみ下さい!

☆今酔も酒縁に燗謝☆

2015年2月26日 (木)

にんにくパワー♪

Rimg0578

新潟長岡より「ひげにんにく」が届きましたよ^^

ひげにんにくはその名の通り、ひげの様な根が生えてるにんにくで 通常のにんにくより栄養価が高く匂いも残りにくいのが特徴です♪

そしてそして農薬を一切使っていないこだわり栽培! 一度食べるとやみつきになります。

この機会にぜひお試し下さい☆

「菜花とひげにんにくの天婦羅」680円

☆今酔も酒縁に燗謝☆

2015年2月23日 (月)

久しぶりのお酒の会^^

6vziembtnbfevqi1423754889_1423755_2

こんにちやっほー\(^^)/
常連様からジョニー店長はやっほーが好きなの?と聞かれました!笑。
やっほーは漫才師「日本酒」のあや様ネタなのです!!!
いろんなイベントで日本酒を題材に漫才をしてるジョニー店長大好きな漫才師で
普段は酒屋さんでアルバイトしております♪
ご興味のあるマニアックな方はぜひユーチューブで!笑

先日久しぶりにお酒の会に参加して来ましたよ^^
普段は入れない会員制の寿司バーで眺め最高!もちろんお料理も♪
各自お寿司に合う日本酒四合瓶を一本持ち込んでワイワイ♪ガヤガヤと20種類程度のお酒を楽しめました☆
北雪酒造様のお酒もあり、匠と同じ様にPB日本酒を作られてる会社様の代表とお話し出来たり、
酒縁の素晴らしさに改めて感動致しました^^

てな訳で、四谷店の第4回お酒の会開催決定です!!!笑
日程は改めてお知らせしますが、5月か6月の土曜日18時頃を予定しております。
定員は12名までで蔵元様は後日発表します^^


☆今酔も酒縁に燗謝☆

2015年2月21日 (土)

全国ジャンボ 第18弾は富山県!

こんにちやっほ〜\(^^)/

「野ザル」

・・・

姉さん!(ジョニーの相方スタッフ)野菜天ざるの略は「野天ざる」です!

うっきぃ~♪ 今日も一日頑張れそうです^^

栃尾揚げ全国バージョンもついに18県目となりました♪

今回は富山県です^^ TV放映されてから益々出数も増えてるので、料理長も気合い入りまくりです!

今回のジャンボは「白えびのあんかけジャンボ」♪

白えびは富山湾の宝石と言われてるんですって。

ジャンボの宝石箱や~

・・・

来週月曜日から始めますので、ぜひこの機会にお試し下さいね☆

☆今酔も酒縁に燗謝☆

Rimg0594

2015年2月19日 (木)

酒粕料理♪

Rimg0367_2

おはようございます^^

昨晩もたくさんのお客様にお越し頂き本当に有難うございます☆

先月から行っております「ぶりっ娘フェア」ですが、予定より早く終了となります!

 だって・・・酒粕が・・・なーーーいーーー(泣)

旨娘の酒粕を使用した

「美味豚ロース~旨娘の酒粕漬け焼き~」

「チーズと黒胡麻のスティック~ほんのり香る旨娘の酒粕~」

女性のお客様にとても大好評!^^ うれしいですな~。来年は酒粕もっと多めに頂こっと。。。

本日からは酒粕漬け焼きに代わって「美味豚ロースのソテーふきのとうソース」となります。

チーズスティックはまだございますので、ぜひ日本酒旨娘に合わせて一度ご賞味下さい!

2015年2月 7日 (土)

待ちに待った「ちえびじん」♪

Rimg0580

さむさむやっほーー\(^^)/
本日到着です!
大分県の十四代といっても過言ではない日本酒『ちえびじん』
今大分県内の蔵元で最も勢いのある 若き専務・中野さんが醸す美酒3本です♪

ちえびじん 純米吟醸 生熟 八反錦 無濾過生原酒
・昨年秋に発売され当店でも大人気だった生熟☆どこの酒屋もまたたく間に品切れ(泣)。
しかーーーし諦めずに探し求める事4カ月、奇跡的に大分の酒屋さんで発見^^貴重な一本です☆

裏ちえびじん 番外編 純米吟醸 無濾過生原酒
・すごーーく気になってた一本^^多分先週末か今週頭にしぼったばかりかと。山田錦60%精米の生原♪
「香り甘味がありながら食中酒として飲み続けることが出来る酒」がコンセプト。とりあえず飲んでみよっと☆

ちえびじん 特別純米酒 無濾過生 備前雄町
・ジョニー店長はオマチストなんです!笑。お酒自体は夏向けとの事ですが、低アルコールでスッキリタイプですが絶対人肌燗で飲んだら美味しいハズ!今日試します^^

今回は酒屋様のご厚意でモンドセレクションでも受賞された「命の仕込み水」も送ってくださいました!!!
ぜひ美酒3種と一緒にお楽しみください^^


☆今酔も酒縁に燗謝☆

2015年2月 5日 (木)

第3弾 匠PB 爽快純米酒 MAIKO 生原酒♪

Rimg0577

お待たせ致しました~^^

26BYの原酒MAIKO完成です♪

今回は20本の超限定生産!

吟醸酵母ですのでぜひワイングラスで香りも楽しんで頂きたいです。

しかーーーし!私しジョニーのイチ推しは日向燗か人肌燗☆

白身魚に合わせたら最高ランドです!

昨年の25BY純米、今回の26BY純米との飲み比べも出来ますので、ぜひぜひお試しを♪

☆今酔も酒縁に燗謝☆

2014年11月 4日 (火)

学校蔵プロジェクト

「しろさ~ん」
・・・
四谷店勤務になり間もなく3年。毎日のように銀行へ両替えに行きますが、城は「しろ」ではなく「じょう」である!と言えずついつい「はーい♪」と笑顔で応えてしまうジョニー店長です。

最近日本酒を通じてたくさんの出会いがあります。
各地域・団体で様々な取り組みがありますが、皆様のお話しを聞いていると自然とテンションがMAX!
もっともっと勉強してもっともっとも~っと日本酒ファンを増やしたくなります☆それが使命かな♪

「学校蔵プロジェクト」
最近ジョニー店長が一番グッと来た取り組みをされているのが、佐渡の尾畑酒造、五代尾畑留美子様が中心となって今年5月から進められている「学校蔵プロジェクト」です!(以下尾畑酒造HPより)

1:経緯
日本で一番夕陽がきれいな小学校”と謳われた海沿いの丘に佇む旧西三川小学校。2010年に136年の歴史に幕を閉じたこの「学びの丘」を地域のコミュニティの中心であった学校が朽ち果てるのを留めたいという思いから、2014年に酒造場として再生しました。

2:酒を醸す
佐渡産の酒米を100%使用して純米酒を醸し、そこに佐渡の杉材を浸漬することで木造校舎の木のぬくもりを感じさせる風味に仕上げています。
オール佐渡にこだわり、米の需要増にも貢献していきます
3:酒を学ぶ
今後酒造りを学べる場としても活用し、次年度より国内外からの希望者を受け入れていく予定です。
製麹から三段仕込みまでの期間をじっくり体験してもらうことで、日本酒のファン作りからプロ養成のお手伝いを行います。
4:交流拠点
1回に一定以上の期間を想定している学びの場には様々な場所から様々な立場の人たちが訪れると思われます。
かつて地域のコミュニティの中心であった学校が、新たな交流拠点へとなります。
純粋に佐渡へのインバウンド増加につながることはもちろんですが、長期滞在により訪れた方々が佐渡ファンになり
この交流が長く続き発展することを期待しています。

ちなみに校訓は「幸醸心~幸せを醸す酒造り~」との事。どーですか~。素敵すぎませんか?
学校蔵で造られたお酒♪飲んでみたくなっちゃいますよね^^
はい!と言う訳で、11月5日匠四谷店にも卒業生1号生と2号生が届きます!ジョニー店長わくわくしっぱなしです^^
ぜひぜひこの機会にお試し下さいね。
きっとそのうち校歌も出来て「学校蔵 校歌熟成」とか造られたりするんだろうな~♪楽しみ^^

☆今酔も酒縁に燗謝☆

10703798_724519327624375_3294449978

2014年4月28日 (月)

I LOVE 農家♪

Okfzy8s7fudhwhg1398647357_139864739

食べても食べても痩せていくジョニーです^^

昨日はいつもおいしい野菜を届けてくれる契約農家さんのところへごあいさつ♪

初夏の野菜や有機農法についてお話を聞いてまいりました!

いやはや、農業は奥が深し。専門用語連発でジョニーはただただうなずくだけ・・・

元建設業スキンヘッドの秋山さん→農家さん

元プロボクサー高橋さん→匠キッチンスタッフ

写真に二人だけ写ってるとちょっと怖い。。。笑

もうすぐ出来るフルーツオニオンが楽しみ~^^

ごく少量だけど幻のじゃがいももあるんだとか。絶対にうちが頂く!

さてさて本日も新鮮なこだわり野菜をご用意してお待ちしておりま~す☆

続きを読む »

匠 四谷店 のサービス一覧

匠 四谷店